Phương pháp đọc hiểu 問題集

hanh80

New Member
Bài này mình đọc thấy hay hay, mình đăng lên đây mọi người đọc thử xem thế nào. Mình nghĩ nó bổ ích cho việc học tiếng nhật lắm đấy.:D

問題集読書の方法について  

問題集に載っている文章には、悪文のものもありますが、総じてよい文章が多いものです。そのため、問題集は、国語力をつける読書のエッセンスになります。しかし、もちろんそれが読書のかわりになるというわけではありません。

(1)問題集読書は、黙読で読みます。音読だと、読むのに負担が大きくなり長続きしなくなるからです。

(2)面白いところに傍線を引きながら読みます。借りた本の場合は、付箋をつけながら読みます。これは、再読のときにも役に立ちますし、問題を解くときにも役に立ちます。
 国語の試験の問題文をきれいに読む子がいますが、文章を読む問題は、必ず問題文に線を引きながら読む習慣をつけていきます。これは、英語の問題文を読む場合も同様です。

(3)言葉の意味でわからないものがあったら、近くにいる人に聞きます。辞書で調べる必要はありません。どうしてかというと、手軽にできて長続きすることが大事だからです。辞書をで引く場合は、読んでいる途中で引くよりも、読んでいるときは印だけをつけておき、全部読み終えてからまとめて調べるようにします。

(4)問題文は読みますが、問題は一切解きません。問題を解く勉強は、実力をつける勉強ではなく、勝負に慣れるための勉強にすぎないからです。これが、国語の問題が、数学などの問題とは根本的に性質の違うところです。

(5)問題文に空欄などがあった場合は、飛ばして読みます。答えを入れて読む必要はありません。空欄があっても、文脈から読んでいけば内容は把握できるようになっています。

(6)1日の所定のページを読み終えたら、傍線や付箋のところを参考にして四行詩を書きます。小学校高学年以上の生徒は、「詩を書く」と説明するだけでその雰囲気がわかるので、すぐにリズム感のある四行詩が書けます。複数の文章を読んでいる場合は、その中のひとつにしぼって四行詩を書きます。

(7)1冊の問題集は、4回以上繰り返して読みます。問題集を最後まで読み終えたら、また最初に戻ります。1つの文章を続けて4回読むのではなく、全部の文章を読み終えたあと、また最初に戻って読むということです。

(8)傍線や付箋は、繰り返すたびにだぶるような形になります。1回目に傍線を引いたところを読んだときに、1回目の傍線で十分だと思えば2回目の傍線を引く必要はありません。2回目に読んだときにも更に傍線を引いておきたいと思ったところは、1回目と重ねて傍線を引きます。したがって、2回目の傍線は、1回目の傍線よりもずっと少なくなります。2回も3回も同じところに傍線を引くというのは、そこが自分にとって特に印象に残ったところだということです。

 問題集読書に限りませんが、よく、本を無理に読ませて読書嫌いになりませんかと聞く人がいます。そういうことは、ありません。本には、読み手を引きつける力がありますから、読んで実力がついてくれば必ず本を好きになります。ただし、本人の読む実力に比べてあまりに難しい本は、楽しさよりも苦痛の方を大きくしてしまうので、適度な難しさということも大事です。

 難しい本を読ませるときに生じる問題は、難しい本はどうしても読む量がはかどらないので、そのために易しく面白い本を読む時間も少なくしてしまうことです。読書は、山頂を高くすることも大事ですが、裾野を広げることもそれ以上に大事です。裾野となる読書で普通の語彙を実感をもって読めるようになるからこそ、難しい語彙のある本も味わいながら読むことができるのです。難しい本を読むためには、易しく面白い本もたっぷり読んでおく必要があります。

 子供たちの多くは、ある本を読み終えるまで、ほかの本は読めないと律儀に考えます。そういうことはありません。読書は、何冊も並行して読んでいくことができます。この並行読書に役立つのも、付箋読書です。付箋を見るとどの本をどこまで読んでいるか一目でわかるので、途中からすぐに続きを読むことができます。

 小学校低中学年から問題集読書をさせるのは、あまりよくありません。そのころは、楽しく読める本がたくさんあります。小学校高学年までは、勉強のために読むのではなく、読書の楽しさを味わうために読むのが大事な時期です。小学校低中学年で楽しく多読して読書力の裾野を広げておくからこそ、高学年で難しい文章も読むことができるようになるのです。

 小学校低中学年で国語の問題集を解かせるのは、更に意味がありません。そのころは、楽しく遊んだり楽しく本を読んだりすることによって、実感の裾野を広げていく時期だからです。

 また、小学校高学年や中学生や高校生でも、問題集読書をしているから、普通の読書はしなくてよいというのではありません。受験勉強が多忙になってくると、普通の本を読む時間がなかなかとれなくなるので、そのかわり密度の濃い問題集読書で読む力をつけておくということです。
 
 実力のある子は、受験勉強の最中でも時間を見つけては短時間の読書をしています。読書の原点は、子供がもっと自分を知的にも精神的にも成長させたいと思う内在的な意欲にあります。そういう読書がその子の本当の実力になっていきます。

Nguồn : http://www.mori7.com/as/823.html
 
Top